2007年07月20日

個性ってあるんだ

初めて会ったときから、4匹それぞれ大きさが違ってて
もちろん、誕生した時期がバラバラなのだろうし。
本によると、この種類は2~4cmの小型種です。

よくよく見ると、この子達は体の色(模様)や顔も違います。
しぐさも個々に特徴があるんです。

やってきた時から、名前つけて呼んでます。返事はありませんが・・・顔2


一番小柄な"きゃっぷ"
当初、魚のエサ入れカップにイトミミズを入れて半水中にセットしておいたら、
毎日その中で生活してたので・・・という理由でつけた名前


次に小さな"くぴれ"
ガリガリに痩せてた時、特にウエストがくびれてたから。
今じゃウエストも見当たらなくなりました。


横幅は一番でかい"くろちゃん"
体色が黒くて、お目が大きくてつやつやです。食いしん坊なのでどんどん成長します。


やって来た時から一番大きくオトナに見えた"もぐる"
水中にもぐったまま寝たり、ポーズとったりと、ひょうきんな子。
頭の先からお尻まで体の中心に緑色のラインが入っているのが特徴です。  

Posted by chan_mami at 20:45Comments(0)TrackBack(0)ウッキー♪

2007年07月20日

ご紹介♪



彼らがやってきたのは2005年12月7日、当時5匹。
気の毒なことにアロワナの餌として売られていた。
アロワナ好きの知人が餌として購入、アロワナの食欲がなくなったため困り、私がもらった。

ペットショップのガセネタで、彼らは「アフリカツメガエル」として私のところへやってきた。
かえるは好きなんだけど、生体を扱ったことはないし・・・
昔見たことがあるアフリカツメガエルって、こんなに小さくなかったけど、
「まだ子供なんだろう」ということで、アフリカツメガエルとして断定。

近くのペットショップへ行って事情を話したら、すごく親切にいろいろ教えてくれて、
言われたとおりに水槽やエサ、飼育本を購入して飼育開始。

しかし、どうしてもエサを食べない。
かえる特有のポッテリ感はなく、背骨が見えるほどガリガリに痩せてるのに・・・
何度もペットショップへ行って相談した。
熱帯魚の餌として売られているかえるは、結構酷い扱いを受けているらしい。
もちろん、エサも満足にはもらっていないだろうとのこと。
かえるは、精神的ショックから、絶食してしまうのだそうだ。顔15

アフリカツメガエルは水棲だから、水中でエサを食べる(はず)
いろいろエサや方法を変えてみながら毎日試したけど、全く食べる様子がない・・・
20日くらい経って、一番小さかった子が死んでしまった。顔16

彼らがきて約1ヶ月が変化ないまま経ってしまい、さすがに私も「これはおかしい?」と思い始めた。
もともと、本に載っている写真とはあまりに似てない、同じなのは水中に棲んでること。
「もっとよく似た種類があるのでは?」と1種ずつ写真を確認すると・・・
あれ?!なんだかもっとよく似た顔のかえるを発見!!
"アジアウキガエル"と書いてありました。

インターネットで検索すると、彼らについてのブログやHPがたくさん出てきて、
やはりいきさつは「アロワナの餌」とか「ガリガリに痩せて」とか、同じ状況が書かれてた。
酷い間違いです!アフリカツメガエルは完全な水棲、彼らは半水棲、生態が異なるんです!
生態が異なるかえるのエサのあげ方で、「ピンセットでエサを目上でゆらゆら揺らしてみると・・・」
との方法を発見。
やってみたら、いきなりパクっ!
おぉ~っっ!感動~っ!!
・・・やっと彼らを救うことができたみたい・・・今日に至ります。

この飼い方も正しいのかどうかは疑問ですが、とにかく現在も元気そうです。
ブログやHPってあまり興味なかったのだけど、
そういう情報をネットに載せてくれた方々がいたから、彼らは助かったのだと思う。
どこかで同じような境遇の彼らの仲間に出会っている方に、
私の情報が少しでもお役に立てれば・・・と思います。  

Posted by chan_mami at 19:44Comments(0)TrackBack(0)ウッキー♪
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
chan_mami
chan_mami
オーナーへメッセージ