2007年09月18日

鳴くんです♪

この子達にも 鳴き声 があります♪

かえるといえば、 「ケロ」とか「ゲロ」とか「ゲコ」
なんですが、
予想外の声です。
私流の表現だと 「きゃっ!」キラキラ2
なんです。

最初は日常よく耳に入ってくる雑音だと思ってました。
なんというか、昔から幼児のおもちゃによく使われている、
押すと 「ぴゅ~♪」 みたいな音がする、ぬいぐるみやビニール製の動物。
あんな感じの声です。

なんか、やたら「きゃっ!」みたいな音がするなぁ?と思ってて、
よくよく見たら、水槽の中から・・・??
こっそり覗くと、音に連動して、この子達の顎?(になるんだろか?)辺りが動いてました。
この種類そのものが水棲に近いから、声が退化しちゃったんでしょか?

だけど、鳴き声を聞くようになったのは、やって来てから3ヶ月経過した頃くらいからかなぁ。
多分、今まで受けてきた酷い扱いや、見てきた凄まじい状況、
コロコロ変わる環境の変化に、心はかなり疲れて傷ついてて
やっと安心できるようになってから鳴くようになったのでは?
と考えています。
ある程度、リラックスしないと鳴かないんじゃないかなぁ?

ちなみに、なんだか ☆ の方がよく鳴きます。
時には 「きゃっ」「きゃっ」 「ポチャン(水音)」 「きゃっ」
と、何だか楽しそうな晩も顔2
宴会ハート3でもしてるんでしょか。

本(だったかな)によると
「雄は鳴くけど、雌は鳴かない」 と説明されています。
だから、この子達は全員 
ということになる汗・涙 2

だけど、見ている限りでは
なんとな~く 会話 しているように見えるのですが・・・
雄は喋るけど、雌は喋らない・・・なんてことが、

あるのかなぁ?

そういう説って、他の動物でもよく言われてるけど、
生き物って、やっぱり声でコミュニケーションをとるような気がしちゃうのですが・・・

だって、この子達だって、多分怒ってるんだろうなぁみたいな時は
力強く 「きゃっっ!」顔9
気分良さそうな時は軽~い感じで 「きゃっ」ハート3

という、抑揚があるんですよー顔2

 
「きゃっ♪」
キラキラ


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
はじめまして(^^)
きゃっと鳴くカエルとは可愛らしいですね♪
大きいのは苦手ですが、小さい緑のカエルは好きです。
この子はウキカエルというのですか?
大きさはどのくらいなのかしら?

こちらの水槽に来てから、安心できる場所とわかり鳴くようになったなんて、嬉しいことですよね♪
Posted by ちょこレピ at 2007年09月20日 16:39
ちょこレピさん

初めまして♪
コメントありがとうございます。
結構、「かえるは苦手」という方でも
「こういうかえるならかわいいっ♪」
と言ってくれることが多いんです。

女性に人気があるんですよー♪
この子達も来客が女性だと
「きゃっ☆」「きゃっ☆」
とよく鳴きます。

大きさは胴体部分で4cm前後
色についてはまた詳しく載せますが、
茶系です。
Posted by chan_mami at 2007年09月24日 16:29
 

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
chan_mami
chan_mami
オーナーへメッセージ