2010年12月16日

脱皮も大切?

いよいよ5年経過したこの頃、
一番長老の(勝手にそう思ってるんですが)モグルに元気がありません。

少しづつ、少しづつ、衰えてきている気がします。
「今年の冬は越せるか・・・」と覚悟はしなくてはいけないと思っています。

なんとなく、顔も老けてきたようで、
かえる特有の笑ったような表情ではなく、目力も弱弱しい。

ごはんは食べるのだけど、それ以外はじっとしている。
瞼も閉じ気味で、半目です。
(そうそう、瞼についてはまた別途コメントします)

そんな不安を抱えながら毎日見てたのですが、
先日、ごはんを食べながら、突然噴出したように脱皮しました顔8

急に体から羽衣のような皮が煙のように噴出し、
モグルは全身引き攣って固まったまま、水底に沈んでしまった・・・

脱皮なんて穏やかなもんではなく、急死したとしか思えない光景に唖然・・・顔13

しばらく動かず死後硬直のような状態でしたが、
急に動き出し、皮を脱ごうとしながら水面に上がってきました。
ほっとしました~

それから、急に元気になったんです。
目もはっきり開いて以前のツヤツヤ目キラキラ
表情もいつもの笑った顔になりました。

そういえば、このところ、モグルの脱皮を見てなかったかも?
夏場に比べて冬場は脱皮回数が減るんですが、
ひょっとして、脱皮したくてもなかなか脱皮に持ち込めなかったのか・・・
それは、高齢によるものなのか・・・

なんにせよ、脱皮すると元気になるようです。
ちなみに、脱皮前はなんとなく元気がなくなる傾向があるようです。
人間の”生理”みたいなものでしょうか。

でも、やはり、以前よりは元気ないですけどね・・・矢印2


脱皮済ませてごはんを食べるモグル
  

Posted by chan_mami at 23:44Comments(0)TrackBack(0)ウッキー♪

2010年12月07日

誕生日

って言っても、単にウチへやってきた日をそうしてるんですが(^_^;)
ついに5年経ちました。

どう考えても、この子達は”高齢”なんだと思います。
外敵だらけの自然界で、ここまで生きてこられる可能性も低いでしょう。

この子達にとって、それがよかったのか、悪かったのか・・・

とりあえず今も、「ぷか~ん」 と浮いています。
わたしは、まだまだこの子達を見ていたいかな。

Happy Birthday☆


  

Posted by chan_mami at 22:00Comments(0)TrackBack(0)ウッキー♪
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
chan_mami
chan_mami
オーナーへメッセージ